うたレク♪カレンダー

(介護現場で使える)大人のための童謡・唱歌カラオケ

唱歌「スキー」(山は白銀)

第一弾は、私が勤務するデイサービスの利用者に、この時期一番人気の曲「スキー」です!

 

youtu.be

 

【介護現場でさらに楽しむために(若い世代の介護士の方へ)】

利用者に「スキーやったことある人〜」と聞くと、雪国育ちの利用者が嬉しそうに手を挙げてくれます。ぜひ聞いてみてくださいね。

 

・どんな道具を使っていたのか(靴も板も今とは違いますよね)

・どんな服装で滑っていたのか(セーターと「正チャン帽」が基本ですかね?)

    →「正チャン帽ってなに?」と聞いてみてください。喜んで教えてくれますよ♪

 

そんな話題で盛り上がったら、スキーのストックを持っ(たつもり)て、椅子に座ってエアスキーをするのもいいですね。東京生まれのおばあちゃんは、スキーなんてやったことない人が大概ですが、それでも見よう見まねで楽しんでくれます(「スキー」を歌いながらストックを振ってみましょう!)

 

冬の季節の歌レクは、雪国育ちの利用者さんが嬉しそうです(^^)